04.08.05-04.11.07

Metal備忘帳

このページについて

Metalを使いながら思ったことを書いてます。

resize console

    ww = 600 : wh = 400
    sw = screen width : sh = screen height
    resize console (sw-ww)/2,(sh-wh)/2,(sw+ww)/2,(sh+wh)/2

コンソールウインドウのサイズを(ww,wh)に変更し、画面中央に配置する。

sin,cos

    cls
    pi = 3.1415926536 : rd = pi/180    '定数
    cx = 200 : cy = 150 : cr = 100    '初期値
    
    dim dg(2) : dim px(2) : dim py(2)
    dg(0) = 30 : dg(1) = 150 : dg(2) = 270    '内接する三角形の原点から見た角度
   
    for i = 0 to 2
        px(i) = cx + cos(dg(i)*rd)*cr
        py(i) = cy + sin(dg(i)*rd)*cr
    next i
   
    circle cx,cy,cr    '円と三角形の描画
    moveto px(2),py(2)
    for i=0 to 2 : lineto px(i),py(i) : next i
    
    
    forecolor $ffff,$ffff,$ffff    '補助線
    line cx,0,cx,300
    line 0,cy,500,cy

原点(cx,cy)から半径crの円を描画。さらに円に内接する正三角形を描画する。

dim

配列の宣言dim hoge(3)で確保される要素数は4。hoge(0)からhoge(3)まで。

poly

多角形描画polyは常にfillするようです。fillしたくなければlineやlinetoを。