03.03.24-04.10.09

ゴミ箱

このページについて

 ゴミ箱です。

過去の話題

03.03.24

 mi用DreamGameモード、M2GE-ScriptExeモードのページを復活。過去の話題のページを追加。
同じ所をグルグル回っていて前に進んでません。

03.03.06

 SilverCreatorのドキュメントを少し訳してみました。これからHelpを少しずつ訳していこうと思います。
途中訳注と訳註、訳者注と訳者註でちょっと悩んだので検索。

やくちゅう 0 【訳注/訳▼註】
------------------------------------------------------------------------

(1)翻訳者がつけた註釈。

(2)翻訳と註釈。
「古典の―」
単に註という漢字を使わなくなっただけみたい。どちらでもオーケーでした(^^;

GoogleのHit数
訳注:32,700
訳註:3,430
訳者注:4,000
訳者註:756


 さて、SilverCreatorは68k、PPC、OSX対応(68kは開発環境は動作不可)のちょっとだけ気になるゲーム製作環境です。カードベースでBASIC風。あまり多機能ではありませんし、ゲーム向けとはいえあまりアクションには向いていない気もします。がしかし、GUIパーツを視覚的に編集できたり、Textbox、Edittext、ボタン名などに日本語がそのまま使えたり、標準でソケットに対応していたりと結構特徴的で魅力的な機能も持っています。GMGのフォーラムによるとver.1.0.3リリース後に大幅なアップデートを試みるようです。TNT Basicと比べて、ウインドウやボタン、テキスト、ラジオボタン、チェックボックス、区切り線などを簡単に利用できるようにチューンナップされるとか(例えばREALbasicのように...ただし、全くREALbasicのようになるのでは無く、あくまでゲーム向けの環境に)
今後がちょっと気になります。でも、できればSilverCreatorよりMETALが早くその辺に対応したら凄く嬉しいかなーって。一応METAL2.0の予定には入っているようです? Windows版で難航してるのでしょうか。

03.03.01

 VersionTrackerのDeveloperToolsカテゴリにおもしろそうなツールを見つけたので、やり残しのあったゲーム作成環境リンクも書き直しました。でも今見直してみるとSCBasicはゲーム向け環境では無いかも。あっ、mac messengerがアップデートしている……

03.02.14

 どんなページを作りたいかが前よりも見えてきたような気がします。スタイルシートはとても便利です。楽です。MozillaのComposerはスタイルシートを使うことを前提に作られてたのですね、きっと。
 ブラウザとしてのMozillaも、9環境では一番使えると思うのですが、残念ながら僕のMacでは時々謎のシングルタスクモード(アクティブになっているアプリを終了しないと他のアプリに切り替えできなくなる)に陥ってしまうのでIEに戻しました。

03.02.13

 全部捨てました。堪え性が無いのでしょう。